2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換に

お友達にオレンジ系のブランケットを頼まれています。 数枚編んで、その中から選んでもらおうと思っているのですが、数日間、色合いなどを考えてたんですけれど、まったく決まらずで。 ちょっと気分転換に糸の整理をしてみたりして、ちょっと前に買った糸を…

初めての挫折

どんなに面倒になっても、どんなに複雑でも、必ず完成させてきた編み物。 初めての挫折です。 ちょっと納得いかないところもあるので、編みなおします!(いつの日かは未定) でも、ほどくのももったいない・・・。 このままレッグウォーマーのように使えな…

オレンジブランケットできました。

完成しました! でも、画像が撮れてませんっ。 途中経過の画像でお許しください・・・。 台風のことが気になりますが・・・みなさん、どうぞお気を付けください。 にほんブログ村

しつこく続きます、前に編んだもの・5

今日もとっても暑い一日でした。 しつこいですが・・・前に編んだもの、ご紹介させてください。 すごく満足の編みあがりでした。 でも、もう二度と編みたくない!ってくらい大変でもありました。 編むだけならば、問題ないのですが、糸の処理がものすごく面…

Time to Relax Granny Throw

ブランケットの途中経過です。 順調な進み具合でしたが・・・やはり子供がいるとそういうわけにはいかず・・。 宿題だの、お腹が空いただの、水泳に行くだので、まったく進んでいません。 お友達から、オレンジ系でってお願いされているブランケットです。 …

まだまだ続く、前に編んだもの・4

今日も前に編んだブランケット画像です。 とても複雑に見えますけれど、パターンがとても素晴らしいので、まったく苦労することがありませんでした。 パターン通りに編み進めていけば、編み目の数もぴしゃりと合うので、迷うことなく編み進められます。 パタ…

前に編んだもの・3

新しいブランケット、順調ですが、今日はお盆最終日。 色々と忙しくて、画像が撮影できませんでした。 で、また前に編んだもの。 アフリカンフラワーのモチーフをつなげたものです。 ふち編みを色々と悩んだなぁと思い出します。 こちら失敗のふち編み↓↓↓ 基…

編み終わりをきれいに見せる方法

新しいブランケットを編み始めました。 よけいなお世話だと思いましたが、知ってると便利なちょっとしたコツをここに記載していきたいと思います。 私自身、独学で編み物を学んできました。 本当に何もわからなくて、本を見ながら色々と試行錯誤していたのを…

前に編んだ物・2

赤ちゃん用のブーツです。 たまに小物を編んだりもするんです。 普段はサイズを考えるのが面倒で、ブランケットが多いですが、本当にたまにこんなものも編んだりします。 星を違う色にしたほうが良かったですね。 今年の秋はもっとマフラーとか手袋とか靴下…

色々整理、前に編んだもの①

引っ越しをしてから、色々整理中です。 持ち物の中でやはり一番多いのが、毛糸。 今まで編んで出来上がったもの、撮影した画像も大量なので、ここに画像を残して、必要ないものはどんどん整理していきたいと思います。 ちょっと前に編んだブランケット。 毛…

引っ越し完了。

6月に帰国してから、はや2か月。 やっと船便で荷物が届いて、少しずつ生活も落ち着いてきましたが、自分の家らしくなるにはまだまだ時間がかかりそうです。 少しずつ、編みあがったものをヤフオクに出します。 よかったらご覧ください。 手編み・ハンドメ…