オレンジブランケット完成

タイトルにオレンジと書いてみましたが、ほぼ赤に近いオレンジですね。

お友達に何か頼まれた場合は、いつも5-6枚編んで、その中から選んでもらっています。

次はもう少し明るいオレンジで編もうと思っています。

f:id:Mtomotomo:20160427130245j:plain

f:id:Mtomotomo:20160427130309j:plain

 

つなぎは、引き抜き編みにしました。

お裁縫のように針と糸でつないでいくほうが見た目が好きなのですが、お裁縫があまり得意でないのと、ちくちくつないでいると、「わたし、編み物が好きで、お裁縫が好きでないのに」とすぐにやる気をなくしてしまうので、引き抜き編みでつなぎました。

ふち編みは、もうシンプルに。同系色でまとめたかったんですが、どの色もしっくりこず・・・。ベージュと少し本体よりも少し濃いめの糸と本体と同じ糸を使いました。

最初の3段と最後の1段は細編みですが、長編みのような編みはbullionStitch っていうんですが、日本ではなんというんでしょうか?どながかご存じでしたら教えてください!

長編みのように糸をかけて編み始めるのですが、糸を4回かけてから、編みたい場所にj針を入れ、糸を引き上げて、針にかかっている6糸を一気に引き抜きます。最初の2糸はすんなり抜けますが、残りの4糸がちょっと工夫が必要です。でも、目の詰まったしっかりした編み上がりになります。

次はもう一人のお友達に頼まれているものを仕上げたいと思います!

 

よろしくお願いいたします!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村